金
曜日は、市民館児童室でいちごさんの講座保育でした。0〜2歳の4名を別室でお預かりしました。
バタバタして荷物預かるの忘れちゃった、「これ誰の?」などハプニングもありましたが、4名のお子さんと一緒に過ごせて楽しかったです。
部屋中ヨチヨチ歩き回り、1時間程過ぎたら急にメソメソした1.2歳boy。つかまり立ちしたりハイハイしたりよくおもちゃを舐めて最後までニコニコだったのに、ママに抱っこされ急に泣いた9ヶ月boy。泣いちゃうのでずっと抱っこされ、みんなの動きをよく目で追ってこちらが気を抜くと泣くを繰り返した唯一girlは1.1歳。2.2歳boyはママと離れる時は泣いたけどアンパンマンの玉落としが気に入り、抱え込んで誰にも貸さないを決め込んでいました。
2.2歳のboyの動きについていこうとする1.2歳・9ヶ月のboys、泣きながらも皆をよく見る1.1歳のgirl、こうしていろいろなことを覚えていくんですね。
児童室も小さい子が遊べるおもちゃが少なくて(まだまだコロナ禍の影響がありますね)、私達の持出し用おもちゃを持込みました。
次回も参加してくれるのかな、また会えると嬉しいですね。
保育ボランティアグループ にじの会 代表 J.K.
コメント