本日の労働センターでは、3歳半の👦を1時間お預かりしました。
交通機関の遅れの為に、少し慌てて到着したSくんとママ。
ママは遅れたことを悪いなと、少し気にしたでしょうか、急いでSくんと離れようとしますが、、
昨日から、今日のことはママがよく話してくれたそうですが、いざ初めての場所&初めての 保育者を目の前にすると、 尻込みしてちょっと泣きベソになりました。
でも、大好きな救急車の玩具や本、壁に飾った車のイラストを見つけると、 すっとお部屋に入ることができました。 何より、Sくんが新しい場所に慣れるのを、ママがいっしょに少し待ってくれたから💞
ママが居なくなってからも、自分の興味の赴くままに遊べていました。
お話しが上手なSくん、ママがフライパンでパンケーキを上手に返すことや、親子で並んで寝ること、を話してくれます☺️
見立て遊びでは、こういう状況で、と説明もしてくれます。3歳ってこんなにおしゃべり上手だったかな😆
、、かと思ったら、玩具🚑を持ってグルグル走りはじめたり、ママはそろそろ終わるかな~と部屋の外を見に行ったり。
ママはニコニコでSくんを迎えに来てくれて、また二人で「よーいドン」と帰って行きました。
お子さんと1時間も過ごすと、お子さんがママやパパと、保育園で どんな良い時間を持っているのか、垣間見る気がします♬
そして自分を振り返って反省します(笑)。 今日は穏やかに優しくしようっと💦
保育ボランティアグループ にじの会 スタッフ K.T.
コメント